RSS|archives|admin

夕暮れの富士山。

2010.01.14 Thu
夕暮れ時5時15分、
仕事の合間に、外の天気を見ようとちょっとベランダの外を覗いてみた。

真っ赤な夕焼けに、
富士山のシルエットが見えるではないですか!
これは撮らねば!!とカメラを持ち出しベランダへ。

ここは4階。
しかしながら桜並木の桜の枝がちょうど
ベランダの目線の高さまで伸びていて、
素直に富士山を捕らえる事が難しい…。
桜並木の枝の向こうには公園の木々、
そしてその向こうには常盤平団地…
障害は多いけど寒空の下、カメラを構えパシャリ!

うぎゃ!?
手前の枝にピントが…

100114fujisan03.jpg

う~っっっっ…何度チャレンジしても枝が…。

100114fujisan02.jpg

パシャパシャととにかくシャッターを押しまくり~!
数多く撮った中から、
どうにか富士山がのシルエットが解る写真が撮れました~。

100114fujisan01.jpg

遠くに見える富士山のシルエット…
見る事が出来るとやっぱり気分上昇しますね。
やっぱり日本人なのだと思う瞬間です。

Category:富士山 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

地べたの富士山。

2007.05.03 Thu
天気に恵まれず、ちょっとしか見ることが出来なかった富士山。
しかし、御殿場の地べたには富士山がいっぱい!
そう、マンホールのフタの富士山。
前回発見したマンホールのフタだが、今回はカラーバージョンを発見!
御殿場のマンホールのフタ

それと鳥が描かれたマンホールのフタも発見!
ちゃんと富士山もあります!
御殿場のマンホールのフタ



Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

山中湖へ富士山を見に行こう!

2007.05.03 Thu
天気予報で「晴れ」の予報に誘われて、急遽山中湖まで富士山を見に行くことにした。
地元駅から始発移動開始、目指すは御殿場。
そこからバスで山中湖へ向かうのだ。
2時間半近くを要して御殿場に到着。
あれれれ…
全く富士山が見えていない。
どんよりとした雲に覆われ、輪郭すら見えない。
前回、最高の富士山を見せてくれた御殿場でこれである…。
「晴れ」の予報を信じて遠路遥々やって来たというのに…
誰じゃ~「晴れ」の予報を出した予報官は~!
出てきんしゃ~い!!

山中湖での富士山を見るということはちょっと厳しい状況かもしれないと判断し、
本日の富士山は諦める事にした。
このまま帰るのも何だからと、ちょっと御殿場駅からちょっと歩いたところにある
浅間神社へ。http://www.gotemba.gr.jp/sengen/健康と富士山が見れますようにと御参りする。
境内が明るくなる。
ふと空を仰ぎ見ると青い空が広がっている。
もしや、富士山にかかっていた雲も取れているのでは…!?
と期待に胸躍らせて神社を後にする。
御殿場市内を富士山目指して歩く…
青空はどんどん広がってゆくが、富士山にかかった雲はなかなか取れない。
時折雲のすき間から富士山の雪で白い斜面がチラッチラッと焦らしながら見えている。
一時間ほど市内をブラブラ…。
やっと富士山の形が分かるくらいまで雲が取れてきた。
ここは高台に登り富士山を見ようと言うことになり、前回富士山を愛でた平和公園向かうことに。
平和公園へのバスの本数が極端に少ない…気合いを入れて徒歩にて移動。

平和公園からの富士山。
鯉のぼりとのツーショット。なかなか貴重ではないかな♪
それと公園内から御殿場市内を見下ろせる場所からの富士山。
完全に雲が取れず、パリッとした富士山を見るのは厳しそうである。
御殿場平和公園の鯉のぼりあ&富士山御殿場平和公園からの富士山



Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

富士山を見に行く〈3〉お土産

2007.02.11 Sun
え~今回はばっちり富士山を見ることが出来まして、御殿場様々でした。
んで、今回の御殿場でのお土産は…。
御殿場自体、前回の河口湖の様な観光地といった感じでは無く、普通の街と言っても良いくらいでした。
偶然、平和公園から御殿場駅への道すがらお土産屋さんを見つけた程度の観光アピール度。
まあ、この「観光地ですよ~アピール度」が薄いのも御殿場の魅力といってもいいのかもしれません。
名物鍋とか食べ物も「御殿場来たらこれ食べなさい♪」といった名物も無いようです。
そんな状況下で今回ゲットしたお土産です!
富士箱根御殿場名物、金時亭の銘菓「金時力まんじゅう」。
そんじょそこいらのまんじゅうではありませんよ!
内閣総理大臣賞受賞のめちゃ旨まんじゅうです!(写真左)
静岡限定お茶わさびのポテトチップス。
味付けがしつこくなく、自然の味でとても食べやすいポテトチップス!(写真右)
御殿場土産御殿場土産

抹茶の風味香るスポンジケーキに甘さおさえめクリームと、しっとりやわらか小豆入りの“抹茶 こっこ”。
御殿場土産御殿場土産

無添加、無着色の自然な味わいの一條亭のお茶の葉クッキー。
パッケージにはかわいいイモムシ君。
クッキーにはイモムシ君が食べた跡が付いてます。
御殿場土産御殿場土産

カメヤ食品さんの御殿場名物の水かけ菜の浅漬け。
パリポリ歯ごたえ良く、めちゃ旨!
御殿場土産


今回もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした♪


Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

富士山を見に行く〈3〉御殿場の街を歩く

2007.02.11 Sun
「御殿場プレミアム・アウトレット」富士と田園富士に大満足の我々を乗せたシャトルバスが御殿場駅に到着。
帰りの電車15:55御殿場発新宿行「あさぎり」の切符を購入。
残念ながら富士山が見えるであろう進行方向左側の席が取れなかった…ちょっと残念。

朝に見た駅前商店街「マイロード」を通り抜け、より近づいて見ようと富士山に向かって「若宮通り」歩き出した。古い建物や黒猫ちゃんに出会いながら駅から1キロ程は歩いただろうか、ドド~ンと富士山が見える所までやって来ました。
街の景色の中に富士山があるって、やっぱインパクトあります!
御殿場の街富士御殿場の街富士

ちょっとわき道に入って駅に戻ることに。
おおおお、製材所越しの富士山ですよ!
ユンボちゃんもちょこっと富士山と♪
御殿場の街富士御殿場の街富士

こっちは「安全第一」と富士山、と「スピードを落とせ」と富士山。
御殿場の街富士御殿場の街富士

ななななんと!裏通りを歩く足下にも~
富士山マンホールです!
宝物を見つけちゃったって感じで、めちゃくちゃうれし~!
富士山マンホール

ちょっと先に目を移すと、別なマンホールが!
こちらは「おすい」用のようです。
そしてまたまた見つけたのが小さいおすい用マンホール。
マジ、うれし~!
富士山マンホール富士山マンホール


街富士とマンホール富士に大満足で駅前に戻って来ました。
新宿行き「あさぎり」出発まで、興奮と歩きとで疲れた体を休めようと駅前の喫茶店「マリーズカフェ」へ。
ショーウィンドーにはどでかい巨大パフェがドド~ンと鎮座いたしております。
パワーUPパフェ税込み2,625円。
ちょっと揺れ動く気持ちを抑えつつ、店内へ。
御殿場で一休み御殿場で一休み

今回は電車の時間もあり無理せずブルーベリーヨーグルトパフェをいただきました。
うっごい旨かったです!
御殿場で一休み

さあ、いよいよ富士山の街、御殿場ともお別れです。
思えば、人生の中で、これだけくっきりとしたきれいな富士山を見たのは初めてだったと。
御殿場、すっげ~よ!すっげ~よ富士山!!
興奮しっぱなしの我々を乗せて新宿行き「あさぎり」は3:55、御殿場を後にするのでした。
あさぎりあさぎり車内

5:30、小田急新宿駅着。
あっという間に現実に戻って参りました。
人人人の雑踏の中に居ると、数時間前まで富士山を見ていた事が夢のようで…
ちょっとセンチなってみたりして…。
これが、我々を現実に戻した「あさぎり」っす!
あさぎり新宿着



Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |