RSS|archives|admin

ベランダ緑化計画season9〜ラバーダック化〜

2017.08.10 Thu
我が家のベランダのゴーヤたち…
今年は葉の茂り具合がよろしくありません…。
猛暑が原因でしょうか…

170809goya06.jpg


ゴーヤの実も前回の収穫後は芳しくありません。
只今、4つの実がなっていますが…

170809goya02.jpg


その中の1つ…白ゴーヤの実は、
ゴーヤ本体が調子よくなくなってしまい、
もろにその影響を受けてご覧の通り…ガックシ…。

170809goya03.jpg


大きくしようと見守っていた実は、
まだらに黄色が入って来てしまいました。

170809goya04.jpg


半日経過して、
黄色がまだらに入っていた実は、
見事に全部黄色くなり、
色味も触った感触も、
完全ラバーダック化してました。

170810goya01.jpg

こうなったら中はグニュグニュ…
ゴーヤチャンプルにはなりません…。
ううううう、収穫のタイミングを見誤ってしまいました。
己への戒めのため、このラダーバック化した実は、
このまま放置…爆発させてあげましょう。



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画9 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season9〜収穫〜

2017.07.30 Sun
連日、暑い日が続きます。
ベランダのゴーヤたちもちょっと疲れ気味。
ふと、白ゴーヤを見ると、
ほのかに黄色く色づいてきてました。
これはラバーダック化し〜の爆発の手前の証。
早々に他のゴーヤと一緒に収穫です。

170730goya01.jpg

今日まで堪えてここまで大きくなりました。
黄色みが入った白ゴーヤは即食!
厚揚げと卵と一緒に炒めて美味しく頂きました。


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画9 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season9〜成長〜

2017.07.22 Sat
夏日が続いてますね〜。
我が家のベランダのゴーヤ達は頑張ってます!
でも時計草の3つの苗のうち1つが、
ここ数日で大きく成長した葉っぱがすべてダラ〜ンとしおれてしまい、
元気がありません。
夏バテ?水のあげ過ぎ?
ちょっと心配です。

170722goya01.jpg

さてゴーヤはというと、
順調に成長しておりまして、
しっかり花も咲き、しっかり実も大きくなって来てます。

170722goya02.jpg 170722goya03.jpg 170722goya04.jpg


一通りの品種のゴーヤが実ってるので一安心。

170722goya05.jpg 170722goya06.jpg

出来る限り大きくしたいのですが、
一晩で黄色くなり爆発までの秒読みが始まってしまうので、
今後は目が離せません。
毎日ゴーヤの実に触れて硬さチェックしてます。
ゴーヤの収穫が楽しみです!!


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画9 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season9〜受粉〜

2017.07.10 Mon
我が家のベランダのゴーヤたち…
順調に成長しております。

170710goya01.jpg


ゴーヤの黄色い花も次から次へと咲いてます。

170710goya02.jpg


葉っぱの間を覗きこむと、
ゴーヤの赤ちゃんもちらほら♪
順調に育ってくれと願うばかりです。

170710goya03.jpg 170710goya04.jpg


ちょうどゴーヤの花に虫がやって来ました。
この子達のお陰で、
受粉出来ているのだなと思うと、
花の中でもぞもぞする姿も健気に見えます。
どうぞ仲間を引き連れて受粉しまくって下さいまし!

170710goya05.jpg


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画9 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season9〜成長〜

2017.06.22 Thu
我が家のベランダ…順調に成長中です!
今月頭に植え付けをしてから3週間、
ゴーヤ達は腰の高さを超えるくらいまでに
成長しています。
うむ、順調順調♪

170622goya01.jpg


ことし初チャレンジの
ペピーノ”ロイヤルカスタード”に
花が咲いていました♪
どんな実が成るのか楽しみですね。

170622goya02.jpg 170622goya03.jpg



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画9 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |