RSS|archives|admin

ベランダ緑化計画4 後片付け。

2012.11.19 Mon
おさぼりして手付かずのベランダです。
この夏、緑のカーテンで頑張ってくれたゴーヤ達の成れの果て…。

121119goya01.jpg

木枯らしも吹き、すっかり寒くなって来たので、
カラカラのゴーヤ達の後片付けをせねばなりません。
ただでさえ今日まで放ったらかしにしてしまったのですから、
思い立った今日を逃したら、きっとず〜っとこのままで冬を越してしまうでしょう。
曇空で寒い今日、防寒をしてガーデニング用の手袋を装着!
ガシガシとネットに絡んだカラカラのゴーヤ達を引き剥がしていきます。
引き剥がす度にカラカラの葉っぱが辺りに舞い散ります。

ネットから剥がし取ったゴーヤ達。
てんこ盛りです。

121119goya02.jpg

ゴーヤ達をゴミ袋にギュウギュウに詰めて、
ベランダ一面に舞い散った枯葉を集めて、
プランターのゴーヤ達を根っこから引っこ抜いて…
小一時間の作業でこの夏のベランダ化計画の後始末が終了いたしました。

121119goya03.jpg

ちょっとゴーヤを放置し過ぎてしまいました。
カラカラのゴーヤを撤去するのはカサカサ枯れ葉が散らかって大変です。
もっと生乾きくらいの頃に撤去作業することをお薦め致します。
ベランダがスッキリして気持よくこの冬を過ごせそうです。
また来年の植え付けが楽しみです。



Category:緑化計画4 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画4 〜台風が去り…〜

2012.10.01 Mon
台風17号が去った後のベランダのゴーヤです…。
9割の葉っぱが強風でズタズタです。

121001goya01.jpg

台風にビックリしたゴーヤは顔色変えてしまい、皆黄色に…。
どれもフニフニ状態で触ると妙な重量感あります。

121001goya02.jpg

今回の台風でベランダのゴーヤたちは壊滅的な状況になりました。
これから新しい葉が出てくるのも難しそうです。
このまま今年の緑のカーテンは終焉に向かって行くのかもしれません。
自然に枯れさせて上げたかったなぁ。



Category:緑化計画4 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画4 〜ゴーヤ&スズメウリ収穫〜

2012.09.28 Fri
朝晩は冷え込みすっかり秋を感じるようになりました。
我が家のベランダではまだまだゴーヤが実ってます。
黄色く熟した小さなゴーヤと黄色が出始めたゴーヤがあったので
他の頃合いの良いゴーヤとともに収穫!
ついでにスズメウリも収穫しました。

120928goya01.jpg

スズメウリは小さなウリ坊の様な模様が付いた鑑賞の実。
元々緑色のウリ坊だった実も今ではすっかり紅葉して赤いウリ坊になってます。
表面が硬い実を押すとフニフニと凹みます。
赤いウリ坊の中が気になって割ってみました。

うぎゃ!
中は白濁したトロリとした物体…その中に黒い種らしき物体が見えます。

120928goya02.jpg

赤いスズメウリの実はガラスの小さな器に入れてしばらく部屋の中で愛でることにしました。

120928goya03.jpg



Category:緑化計画4 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画4 〜大爆発!〜

2012.09.25 Tue
すっかり涼しくなりましたね。
気が付けばベランダではゴーヤが大爆発してました…。

120925goya.jpg

大きくして食べてやろうとじ〜っと待っていたのですが…
またもやタイミング合わず…爆発させてしまいました。
それもこんなにパッカリと開いて大爆発!
赤いベトベトの種を辺りにバラまいてました。
まだ目視しただけで8個のゴーヤが付いてます。
タイミング良く収穫せねば…。



Category:緑化計画4 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画4 〜落実〜

2012.09.15 Sat
まだまだ残暑厳しく、ちょっと歩いただけでも汗ダラダラです…。
それでも最近朝晩ちょっと涼しくなってきました。
夏もそろそろ終盤でしょうか。

我が家のベランダのゴーヤたち…
今朝見ると…丸々に大きくなったゴーヤの実が1つ、
土の上に落ちてました。

120915goya01.jpg

ゴーヤの重さで蔓がネットから外れ落ちたようです。
ちょっと黄色味が出てきてるので、そのまま収穫しました。

120915goya02.jpg



Category:緑化計画4 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |