RSS|archives|admin

ベランダ緑化計画2 ~最後の収穫…~

2010.10.03 Sun
わが家のベランダですが、
ゴーヤ達はすっかり身を潜め、花すら咲かなくなっています。
ゴーヤの蕾も見つからず…このまま終息してゆくのでしょうか。

トマトのカンパーニアはトマトがすっかり熟してパンパン…
中にはパンパン過ぎて亀裂が入るほど。
全てのカンパーニア収穫しました。

101003tomato.jpg

カンパーニアには7~8輪の花が咲いています。
このまま実になってくれるかどうか。
もしかしたら今回が今年最後の収穫になるかもしれません。

この夏の猛暑でゴーヤはすっかり成育不順で
昨年より大きくならないし、数も少なかったです。
初めてのカンパーニアは…こんなのもでしょうか…ね。
そこそこ収穫できたと思います。
やはりベランダという限られた条件だと難しいのでしょうね。
でもしか~し!
来年もベランダ緑化は続くのだ~!



Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~7度目の収穫~

2010.09.25 Sat
猛暑も去り、一気に涼しくなりました。
ベランダを見ると黄色くなり始めているゴーヤを発見!
他のゴーヤの様子も見て見ると、近日中に黄色く爆発する気配…
小さいけど収穫しました。
トマトのカンパーニアくんも実がついていたので一緒に収穫。

100925shukaku.jpg

今年はスッゴイ猛暑でしたね。
その影響なのか、ゴーヤは昨年以下の大きさにしかならず、
小さいままで黄色くなり、そして破裂してゆきました。
沖縄の植物のイメージのゴーヤですが、
そんなゴーヤも今年の猛暑には敵わなかったようです。

今回も小さなゴーヤの収穫…
少ない量ですがチャンプルにしていただきました。


Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~6度目の収穫…残念~

2010.09.09 Thu
昨日は台風が接近して雨降る1日だったので
ベランダのゴーヤくんたちへの水やりをしないまま過ごしました。
…それがいけなかったのです…。
順調に大きくなっていたゴーヤ達が一気に爆発へのカウントダウンを始めていたのです。
しかたがなく熟したトマト達と共に収穫。

100909shukaku.jpg

ゴーヤはどれもぶにぶに柔らかいです。
ゴーヤの1つには既に亀裂が入って爆発が始めっています。
食するのはちょっと難ありかな…残念。


Category:緑化計画2 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~5度目の収穫~

2010.08.31 Tue
まだまだ猛暑がつづいていますが、
ベランダのトマトのカンパーニアは次から次へと赤くなっていっています。
ゴーヤは心なしか猛暑でバテ気味?
よれよれの葉っぱが目立つようになってます。

100831tomato.jpg

ことし5度目の収穫です。

100831shukaku.jpg

ゴーヤはちょっと触ってみてふにっとしたものを収穫したのですが
どれもご覧と通り小さいです…。
すでに黄色く爆発のカウントダウンをはじめちゃっているゴーヤも。
トマトはパッツンパッツンに実が詰っていて良い感じです♪

どうにか大きなゴーヤを収穫したいのですが…
ベランダのプランターでは大きくならないのかな?

Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~4度目の収穫~

2010.08.26 Thu
猛暑続いていますが、
ベランダのゴーヤ達はどうにか持堪えています。

小さいながらも実も生っています。
触ってみると、ちょっとふにふにしています。
これは熟して黄色くなる前触れ。
小さいですが収穫する事にしました。

100826goya02.jpg 100826goya01.jpg

今回収穫したゴーヤ達。
中には黄色くなっちゃったゴーヤも…。

100826goya.jpg

食べられるのは大きめの3つだけかな…といっても10cmちょっとの大きさ。
スーパーで見かける大きさまで育てるのは難しいですね…。

Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |