RSS|archives|admin

カメラ退院。

2017.09.19 Tue
モードダイヤルの外装がパカッと取れてしまい、
先日、修理に出したE-M1。
ちょっと早めに仕上がり本日受け取りに。

支障があったのはモードダイヤルでしたが、
修理はユニットごとということになるそうで、
下記の上カバーユニットをゴソッと交換という事でした。

170919camera.jpg

修理料金12,000円 + 交換部品代6,600円から会員割引して〜の消費税で、
今回のオードダイヤルの修理で支払った額は18,079円となりました。

今の修理というのは部品交換ではなくユニット交換だそうで、
それに伴い修理費が高くなるのはユーザーとしてはちょっと首を傾げます。
特に今回のようにダイヤルカバーが外れただけでカメラ上部全取っ替えって…
なんか納得出来ない気持ちが残ってしまいました。

まぁここは各ダイヤルを含めたカメラ上部が新品となり、
各部点検・清掃してもらい、
それと修理に伴いメーカーの保証が6ヶ月付いたので、
痛い出費ではありますが、良しといたしましょうか。

ちなみに今回のモードダイヤルカバーが外れた症状は、
とても珍しい様でして、担当の人は初めてと言ってました。
ほぼ野外で使っているので、接着が弱まったのだろうと勝手に推察しております。


退院したカメラを試し撮りにと
東京都文京区大塚にある護国寺で猫撮りです。

170919camera2.jpg

護国寺の猫たちの様子は追々ご紹介いたします。
しばし、お待ちの程を♪



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ほえっ?!

2017.09.15 Fri
画像データをパソコンに入れようと、
バックからカメラをとり出してみると…
ほえっ?!

カメラのモードダイヤルが無くなってる!
カバンの中を探すとぽそっとダイヤルがありました。
ふ〜、これはこれで一安心。

170915camera.jpg

取れたモードダイヤル部を見てみると、
ダイヤル軸本体にギザギザの付いたダイヤルが接着されていた感じ。
どこかツメが折れてしまったりと破損した気配はありません。
取れたカバーをはめると、ちゃんとダイヤルとして使えます。
ただし、接着していないのでポロッと取れてしまいます。
野外で撮影することが常なので、
落としたりでもしたら大変です。

自力で接着剤で直そうかとも思いましたが、
接着剤が軸に流れ込んで大事になる可能性もあるので断念。
接着が弱まって取れただけなので、
取れたカバーを着けてもらうだけで済みそうなので
明日、オリンパスのサービスステーションへ持ち込んでみましょう。


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

宇宙気分。

2017.08.30 Wed
今日はちょっと宇宙な気分で、
電車を乗り継いで2時間…JR淵野辺駅を降り、
トコトコ歩いてやって来たのは…JAXA相模原キャンパス!
探査衛星「はやぶさ」の1/1模型を見にやって来たのです!!

170830jaxa_sagamihara01.jpg


受付を済ませ展示されている建物へ行く途中には
M-Vロケットの実機模型がどど〜んとお出迎え。

170830jaxa_sagamihara02.jpg


いよいよ展示室へ…

おおおお〜「はやぶさ」ですぅ!
はうっ♪
1/1の「はやぶさ」ですよ!!
迫力満点です!!!

170830jaxa_sagamihara07.jpg 170830jaxa_sagamihara08.jpg


「はやぶさ」のイオンエンジンの模型です。
これで宇宙を旅したのですね〜感慨深いです。

170830jaxa_sagamihara10.jpg


「イトカワ」のサンプルを入れて地球へ帰ってきたカプセルの模型です。

170830jaxa_sagamihara11.jpg 170830jaxa_sagamihara12.jpg


こちらは「はやぶさ」が探査した「イトカワ」の模型です。
この模型には同比率のちっちゃい「はやぶさ」が付いてます。
何処にあるのか探すのも一興です。

170830jaxa_sagamihara13.jpg


「はやぶさ」の下部(?)です。
サンプル採取装置や可愛く並ぶターゲットマーカーなどが見えます。
こちら側からの「はやぶさ」のメカメカしい感じがいいっす♪

170830jaxa_sagamihara15.jpg 170830jaxa_sagamihara17.jpg 170830jaxa_sagamihara18.jpg


「はやぶさ」の近くには只今小惑星リュウグウへ向かっている「はやぶさ2」の模型がありました。
うむ…やっぱり「はやぶさ2」より「はやぶさ」のほうがグッときます!
ガンダムもそうだけど、やっぱりファースト派な私です。

170830jaxa_sagamihara19.jpg

展示室には「はやぶさ」以外にも
さまざまな人工衛星や探査機、ロケットの模型が展示されています。

170830jaxa_sagamihara20.jpg 170830jaxa_sagamihara21.jpg 170830jaxa_sagamihara22.jpg

念願の「はやぶさ」の1/1模型を見られて、
久しぶりに宇宙な気分にになれたひと時でした!
次はJAXAつくばかな♪

※JAXA相模原キャンパス展示室は2017年9月1日をもって閉館となります。
2018年2月新施設「宇宙科学探査交流棟(仮称)」オープン予定です。
「はやぶさ」1/1模型は引き続き展示してくれるとうれしいですね。
どんな施設になるのか…新施設楽しみです!


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season9〜収穫2〜

2017.08.05 Sat
我が家のベランダのゴーヤ…
ふと見ると黄色く色づき始めたゴーヤがありました。
ほんの数時間で変化が起きたのですから、
油断できません。

黄色くなり始めたゴーヤを含めて4本を収穫。
色づき始めたゴーヤは早々に食べることに。
切ると中は既にオレンジ色に。
チャンプルにしてしっかり頂きました。

170805goya01.jpg


ふと見たゴーヤに虫が…カメムシですね。
中のエキスを吸っているのか?
そう言えば、大嫌いなイモムシ系をまだ見かけていません。
猛暑で出て来る間もないのかな?
私的にはこのまま姿を見る事なくこの夏を終えたいものです。

170805goya02.jpg



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

リペア。

2017.07.29 Sat
カメラぶら下げて散歩する時に使っているリュック…MILLET AERIAL28。
レンズ2本とカメラ、それともろもろを詰め込んでお手頃サイズのリュックです。
次は何処へ出かけようかなと妄想にふけりながら、
荷物を入れたり出したり楽しんでいると、
ふとリュックに違和感を感じました。
サイドからリュックにテンションを掛けるバックルが
パキッと断ぜつしていました!

170730buckle01.jpg

リュック本体からバックルへのストラップは
本体に縫い付けられている訳ですが、
となると、バックルにストラップを通すには本体をほぐし、
ストラップにバックルを通す事になります。
これは素人では困難…。
ううううう、これは修理に出さねばいけないのか…
となると数週間とそれなりのお金がかかることになりますね。
それはちょっと嫌だなと、ネットで検索。

おっ!これは♪というモノを発見!

SEATOSUMMIT(シートゥサミット)リペアバックル(15mmラダーロック1ピン)
Amazon経由でさかいやスポーツで購入しました!

170730buckle02.jpg


ご覧ください!
ストラップがつながる部分が、
ネジになっています。

170730buckle03.jpg 170730buckle04.jpg


ふ〜…
リュックとストラップをほぐすこと無く、
ドライバー1本でバックル交換完了です!
これは素晴らしい〜!!

170730buckle05.jpg

時間も費用も抑えることが出来て
無事に復活です。
バックル破損でお困りの方、
ぜひ選択肢の1つにいかがでしょうか?

ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |